長崎寄港~新幹線かもめに乗車(2024クイーンエリザベス7日目)

長崎入港

5月2日、クルーズ7日目。

5時20分頃、外に出てみると綺麗な朝焼けが見られた。

パイロットがちょうど乗船してくるところだった。

女神橋が見えてきたのはパイロットが乗船してから20分ほどたったころ。

さらに15分ほど進むと女神橋通過となる。

橋の上から何人かが手を振っているのが見えた。こちらからも手を振った。

松が枝ターミナル

6時半ころ長崎松が枝ターミナルに着岸。

その後、カフェカリンシアで食べられるパンを食べてみたくて、カフェラテを注文。

パンは何種類かあるうちから選べて、夫はドーナツ、私はアップルパイを頂いた。クロワッサンも頼んだつもりだったけど、伝わってなかった。まぁ、いいか。

パンの種類はブッフェにあるものと同じようだったので、今後はブッフェでいいかもしれない。

引き続き、リドレストランへ移動し、ブッフェの朝ごはんを食べて、私たちも出かける準備。

新幹線

長崎では、新幹線に乗ってみることを計画していた。

ターミナル前からバスに乗って、長崎駅まで移動。

お隣の諫早駅までの切符を購入。一人1350円。

ホームに行くとすでに私たちが乗る新幹線かもめがいた。

長崎から諫早までは8分ほどで、あっという間に到着した。

諫早駅に展示されていたダンボール製の新幹線かもめ。とてもよく出来ている。

諫早駅で20分ほど過ごし、帰りも新幹線かもめに乗車し、長崎駅に戻った。

帰船

長崎駅からは、海沿いの道を歩いてターミナルへと戻った。

船内に入ると、出かけている人が多いためか、とても空いていた。

部屋に荷物を置いて、リドグリルへ。

ハンバーガーランチ。

歩いていたときは暑いくらいだったが、外のデッキでは風が強く、食べ終わる頃には肌寒く感じるほどだった。

長崎出港

出港時間の5時が近づくと、地元の高校生たちの吹奏楽のお見送りがあった。

デッキでは皆、手拍子しながら盛り上がった。

出港後、しばらく長崎出港の景色を楽しんだ。

軍艦島が遠くに確認できたのは、出港から1時間ほど経った頃。

さらに30分ほど経つと、綺麗な夕日が見られた。

コモドアクラブ

7:15から、コモドアクラブでピアノ演奏があったので、時間を合わせて行ってみることに。

船首側の席に座り、カクテルを注文すると、カナッペとナッツを持ってきてくれた。

私たちが頼んだのはキュナードオリジナルのカクテル

コモドアクラブのメニューには、それ以外にも、様々なコモドア(提督)のエピソードなどか書かれてあり、各コモドアにちなんだカクテルがあった。

メニューを読むのも楽しかった。

お酒でちょっと酔いながら、美しいピアノ演奏を楽しむ、本当に素敵な時間だった。

8時過ぎになると、ピアノ演奏が終わったので、私たちもブッフェに移動して軽く食事を済ませた。

9:45からマジックショーを見に行ったのだけれど、遊び疲れもあって、途中、結構寝てしまったのでよく分からなくなってしまった。客席はとても盛り上がっていた。