雨の長崎入港~稲佐山の展望台へ(クイーンエリザベス7日目-1)

クイーンエリザベス 2023年横浜発着ゴールデンウィーク

新緑の九州と韓国9日間 4/28(金)~5/6(土)

雨降り

5月4日、クルーズ7日目。この日は長崎入港予定。

5時頃起床。雨が降っている。

デイリープログラムによると6時半に長崎着岸の予定だけれど、とても間に合いそうもない。

日の出の時刻は5時半とのことだけれど、このお天気では日の出は諦めるほかない。

6時にリドレストランへ行って朝食。

マフィン、フルーツ、スムージーがお気に入り。

マフィンやドーナツは毎日数種類ずつ用意されていて、どれも美味しかった。

長崎入港

6時45分頃、パイロットが乗船。

グーグルマップによると、まだこの位置。まだ時間がかかりそう。

雨降りなので、船首にあるコモドアクラブへ移動して様子を確認。

7時半過ぎに女神大橋が近づいてきたので、傘をさして外に出てみる。

あいにくの天気の中、女神大橋からは何人もの人がクイーンエリザベスに向かって手を振っているのが見えた。

クイーンエリザベスの長崎寄港は4年ぶり。

長崎にはクルーズ旅で何度か来ているけれど、独特の入港風景が実に楽しい。

数々のドックやクレーンなどを眺めながら進む。

その後8時頃に松が枝国際ターミナルに着岸。

デイリープログラムには確かに「入港時間6:30」と記載されているけれど、船内放送では8時でオンタイムとの説明があった。

いつ変更になったのだろう?

ターミナルでは「Ding-Dong Party」による入港演奏が行われていた。

デイリープログラムに『日本の伝統芸能によるパフォーマンスマーチングバンド』と記載されていて、なんのことかよく分からなかったが、見てみて納得。

いわゆる”チンドン屋”のことだった。

最近、近所ではめっきり見なくなったけれど子供の頃はこういうのよく見たなぁ、と懐かしい気持ちになった。

長崎観光

ここ長崎でのキュナード主催のツアーには、

平和公園へ行くものや、ハウステンボスに行くものがあった様子。

私たちはいつもの通り、個人的に少しだけお出かけ。

9時半に下船し、ターミナル近くの「大浦海岸通駅」から路面電車に乗車。

途中乗り換えて、「宝町駅」で下車。少し歩いて、稲佐山のロープウェイへ。

ゴールデンウィーク真っ只中だけれど、雨が降っていたせいかお客さんは少なく、待ち時間は無し。

10時半頃、頂上に着いたときには雨が止んでいた。

展望台から美しい長崎の港が見渡せる。すばらしい眺め。

停泊中のクイーンエリザベスも見えた。

帰りはバスでターミナルまで戻った。

船に帰る前に、少しだけ周囲を散策。

グラバー園へ向かう坂道は観光客で混雑していた。少しだけ上ってみる。

途中で角煮まんを食べた。トロトロで美味しい。

文明堂で自宅用にカステラを購入。